住宅の賃借料とは別に受け取る電気代や水道代は消費税の課税対象

2018年9月12日

住宅の賃貸をしている場合、家賃と共益費は消費税は非課税となります。

ところが家賃とは別に光熱費を受け取っている場合は消費税の課税対象になるので注意が必要です。

サービス付高齢者住宅や下宿などでの「まかない」なども消費税の課税対象となります。

 

以下にタックスアンサーを記載しておきます。

No.6226住宅の貸付け

(1)住宅の範囲

イ住宅とは、人の居住の用に供する家屋又は家屋のうち人の居住の用に供する部分をいい、一戸建ての住宅のほか、マンション、アパート、社宅、寮、貸間等が含まれます。
ロ通常住宅に付随して、又は住宅と一体となって貸付けられる次のようなものは「住宅の貸付け」に含まれます。
A庭、塀、給排水施設等住宅の一部と認められるもの
B家具、じゅうたん、照明設備、冷暖房設備等の住宅の附属設備で住宅と一体となって貸付けられるもの
(注)これらの設備を別の賃貸借の目的物として賃料を別に定めている場合は、課税されます。

ハ駐車場等の施設については、次によります。
A駐車場の貸付けは、次のいずれにも該当する場合、非課税となります。
a.一戸当たり1台分以上の駐車スペースが確保されており、かつ、自動車の保有の有無にかかわらず割り当てられている等の場合
b.家賃とは別に駐車場使用料等を収受していない場合
Bプール、アスレチック、温泉などの施設を備えた住宅については、居住者のみが使用でき、家賃とは別に利用料等を収受していない場合、非課税となります。
ニ店舗等併設住宅については、住宅部分のみが非課税とされますので、その家賃については住宅部分と店舗部分とを合理的に区分することとなります。

(2)住宅の貸付けの範囲

イその貸付けに係る契約において人の居住の用に供することが明らかにされているものに限ります。
ロ次に該当する場合は住宅の貸付けから除かれます。
A貸付期間が1月未満の場合
B旅館業法第2条第1項に規定する旅館業に係る施設の貸付けに該当する場合
(注)例えば、旅館、ホテル、貸別荘、リゾートマンション、ウイークリーマンション等は、その利用期間が1月以上となる場合であっても、非課税とはなりません。

(3)対価たる家賃の範囲

イ家賃には、月決め等の家賃のほか、敷金、保証金、一時金等のうち返還しない部分を含みます。
ロ共同住宅における共用部分に係る費用(エレベーターの運行費用、廊下等の光熱費、集会所の維持費等)を入居者が応分に負担する、いわゆる共益費も家賃に含まれます。
(注)入居者から家賃とは別に収受する専有部分の電気、ガス、水道等の利用料は、非課税とされる家賃には含まれません。

ハ「まかない」などのサービスが伴う下宿、有料老人ホーム等の場合、まかないなどのサービス部分は課税となり、部屋代部分は非課税となります。

(4)転貸する場合の取扱い

事業者が自ら使用しないで社宅として従業員に転貸する場合であっても、契約において従業員等が居住の用に供することが明らかであれば非課税とされます。

(5)用途変更の場合

住宅として貸し付けられた建物について、契約当事者間で住宅以外の用途に契約変更した場合には、契約変更後のその建物の貸付けは課税の対象となります。

(消法6、消法別表第1十三、消令16の2、消基通6-13-1~9)

 

消費税について、知っておきたい豆知識をまとめていますので、ぜひご覧ください。

【まとめ】消費税について知っておきたい豆知識