税務会計のミチシルベ

【マスカレード・ホテル】東野圭吾 二人のプロフェッショナルが事件解決へ突き進む

累計265万部を突破した「マスカレード」シリーズの第一弾。

ホテル・コンテシア東京で繰り広げられる第4の連続殺人事件。暗号から判明したのがホテル・コンテシア東京で第4の殺人事件が起きることだった。第4の殺人事件を未然に防ぎ、犯人を逮捕するため、警察はホテルへの潜入捜査をすることに。フロントスタッフに扮した捜査一課の刑事 新田浩介にコルテシア東京の優秀なフロントクラーク 山岸尚美が教育兼補佐役となる。当初は対立していた二人だったが、お互いの仕事ぶりを見て信頼を高めていく。

2011年9月に集英社より出版され、2014年7月には文庫化。

2014年8月に新田と尚美がであうまでのエピソード集「マスカレード・イブ」が単行本で発売。

2017年9月に「マスカレードシリーズ」第三弾「マスカレード・ナイト」が発売。

2019年1月に木村拓哉・長澤まさみ共演により映画化予定。

 

東野圭吾 作家紹介

1958年大阪生まれの日本を代表するミステリー作家。

1981年大阪府立大学電気工学科を卒業。

日本電装(現・デンソー)(株)に技術職として入社。

1985年に『放課後』で江戸川乱歩賞を受賞。

1986年に退社して作家に専念。

1999年『秘密』で日本推理作家協会賞を受賞。

2006年『容疑者Xの献身』で第134回直木賞を受賞。

代表的な作品に加賀恭一郎シリーズとガリレオシリーズがある。

今回ご紹介する作品

書籍情報

題名 マスカレード・ホテル
出版社 集英社
発売 2014/07/18
ISBN 9784087452068

登場人物

新田 浩介 捜査一課の警部補。

フロントスタッフとして潜入することになる。

山岸 尚美 フロントクラーク。

新田の教育係の担当を任命されることになる。

稲垣 捜査一課係長。新田の上司。
藤木 総支配人。尚美の初上京時には副支配人だった。
尾崎 捜査一課管理官。
本宮 捜査一課。新田の先輩。客を装ってホテルの監視に当たる。
田倉 宿泊部長。尚美の直接の上司。
久我 フロントオフィス・マネージャー。
関根 捜査一課。巡査。ベルボーイとして潜入する。
能勢 品川警察署の刑事。一見愚鈍だが、バディを組んだ刑事は、皆一目置いている。
杉下 ベルキャプテン。
仁科 理恵 宴会部ブライダル課。
片桐 瑶子 宿泊客。目の不自由な老婦人。ただし・・・。
安野 絵里子 宿泊客。とある男性の写真を示し、決して近づかせないでほしいと依頼。
栗原 健治 宿泊客。新田に不自然なほど絡んできて理不尽な要求を繰り返す。実は過去に新田との間に因縁があった。
高山 佳子 ホテル・コルテシア東京で挙式予定。ストーカーに狙われている疑いがある。

あらすじ

都内で不可解な3件の連続殺人事件起きた。容疑者もターゲットも不明でああるものの、現場に残された暗号が解読され、次の犯行場所は一流ホテル・コルテシア東京になることが発覚した。第4の殺人事件を未然に防ぎ、さらには犯人を逮捕するため、警察は捜査員をフロントスタッフやベルボーイに扮して潜入捜査をすることになる。捜査一課の刑事である新田浩介は、帰国子女であることからフロントスタッフに扮することに。そして、コルテシア東京の優秀なフロントクラークだる山岸尚美がその教育兼補佐役となるのだった。

お客様を第一に思う山岸尚美と、すべての人に疑いのかける新田浩介は当初は対立したものの、お互いのプロの仕事に共感し、信頼を寄せていく。

警察は未然に事件を防ぎ、犯人を逮捕できるのか?

ホテルは捜査協力によって、その評判を保つことが出来るのか?

モバイルバージョンを終了