税務会計のミチシルベ

水谷豊主演【相棒pre season】天才杉谷右京が事件の真相に迫る!テレビ朝日ドラマ

テレビ朝日ドラマ【相棒】は、水谷豊扮する警視庁内の窓際部署【特命係】所属の杉下右京が、その相棒と共にずばぬけた推理力と洞察力、記憶力を駆使して事件を解決していく刑事ドラマ。

2018年10月には「相棒season17」がスタートします。

杉下右京とseason17で相棒役を務める反町隆史扮する冠城亘、そしてseason16の最後で特命係に配属となった浅利陽介扮する青木年男の3人でのやりとりが注目です。

さて、今回は連続ドラマ化される前のpre season3作をご紹介します。

相棒 pre season 第1~3話

あらすじ

第1話 刑事が警官を殺した!?

たまたま入ったラーメン屋で指名手配犯に遭遇し、手柄を上げようと思ったもの、逆に人質にされてしまった警視庁捜査一課の亀山刑事。人質になった亀山に電話をかけてきた杉山右京警部補の機転で犯人は捕らえられるが、亀山は、右京が長である生活安全部特命課に左遷。くさった亀山は、泥酔の挙げ句、見知らぬ部屋で目覚めるが、そこには男の刺殺体が…。

ゲスト
役名 俳優
金子警部 勝部演之
早川純弥 甲本雅裕
小泉綾子 中村 綾

第2話 恐怖の切り裂き魔連続殺人!

覚醒剤の売人の張り込みに借り出されていた特命係の杉下右京と亀山薫。
偶然そこで女性の遺体を発見することに。その遺体は、なんと今世間を震撼させている連続婦女殺人事件の5番目の被害者だった。そんな時、担当検事として現場に来た浅倉は、薫の大学時代の同級生だった。

役名 俳優
浅倉禄郎 生瀬勝久
市村麻衣子 渡辺典子
今宮典子 中根かすみ

第3話 恐怖の切り裂き魔連続殺人!

右京が盲腸で入院することになった大学病院で、見舞に来ていた薫たちは助教授の飛び降り自殺に遭遇する。鑑識の結果、警察は自殺と断定。しかし、細かいことが気になる右京は死体のベルト通しが切れていることが気にかかり、薫と共に独自の捜査に乗り出すのだった。

役名 俳優
鴻野麻奈美 伊藤裕子
佐野昌平 東根作寿英
大谷房子 銀粉蝶
太宰謙介 中原丈雄

キャスト

役名 俳優
杉下右京 水谷 豊 主人公。警察庁キャリアで、超人的な推理力と洞察力の持ち主。
亀山 薫 寺脇康文 右京の初代相棒。巡査長 → 巡査部長。
奥寺美和子 鈴木砂羽 帝都新聞社会部記者。亀山薫の恋人。
宮部たまき 高樹沙耶 右京の元妻。「花の里」の女将。
金子警部 勝部演之 警視庁 捜査一課係長。
伊丹刑事 川原和久 警視庁 捜査一課刑事。巡査部長。
角田 六郎 山西 惇 警視庁 組織犯罪対策第5課長。警視。
米沢 守 六角精児 警視庁 鑑識課。
内村完爾 片桐竜次 警視庁刑事部長。警視長。
中園照生 小野 了 警視庁刑事部参事官。警視正。

スタッフ

脚本 輿水泰弘
監督 和泉聖治

相棒 pre season 第1~3話 ノベライズ&DVD

モバイルバージョンを終了