税務会計のミチシルベ

水谷豊主演【相棒season1】天才杉下右京が事件の真相に迫る!待望のテレビ朝日連続ドラマ

テレビ朝日ドラマ【相棒】は、水谷豊扮する警視庁内の窓際部署【特命係】所属の杉下右京が、その相棒と共にずばぬけた推理力と洞察力、記憶力を駆使して事件を解決していく刑事ドラマ。

2000年6月から2001年11月にかけて放送された3話構成テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」での単発ドラマが好評で、その勢いで2002年10月から12月まで連続ドラマとして全12話が放送されました。

杉下右京と寺脇康文扮するおっちょこちょいな亀山薫とのやりとりが絶妙です。

相棒 season1 第1~12話

あらすじ

第1話 警視総監室にダイナマイト男が乱入!犯罪の影に女あり…

ダイナマイトを腹に巻いて警視庁に乱入した男に薫がまたドジをふんで人質になってしまう。またもや右京の機転を利かせた判断によってダイナマイト男を無事逮捕することに成功。だが、そのダイナマイト男は別の事件のカギを握ることになるのだった・・・。

ゲスト
役名 俳優
岩崎麗子 純名りさ
篠塚敬 中村育二
三木英輔 矢島健一
田端甲子男 泉谷しげる

第2話 教授夫人とその愛人

薫がビルの屋上で今にも飛び降り自殺しようとする女性を発見。何とか無事彼女を保護したが、女性は「人を殺した」とつぶやいた。「車の中で男を刺し殺した」という彼女の証言に従って、彼女の車を調べた右京と薫。だが、そこには死体どころか血痕すらなかった。彼女の言ったことは本当だったのか・・・。

役名 俳優
神林寿一朗 山本圭
神林純子 洞口依子

第3話 秘密の元アイドル妻

暴力団員で麻薬の売人の男の遺体が発見される。捜査一課の伊丹らはチェン・フォン・ウェイの仕業ではないかと推測する。偶然にも右京と薫らは、そのチェンを逮捕しようと張り込みをしており、逮捕しようとした瞬間、伊丹らが現れ、チェンを殺人容疑者として逮捕。チェンの仲間を取り逃がしてしまった右京たちだが、その後右京はのんびり寄席へと入っていくのだった・・・。

役名 俳優
橘亭青楽 小宮孝泰
倉木美奈子 大西結花

第4話 下着泥棒と生きていた死体

着泥棒事件の裏付け捜査のため、盗まれた下着を本人のものか確認するために、持主の家を訪問していた薫。順調に確認作業を続けるが、なぜか一件だけ被害者がわからない下着があった。不審を覚えた右京が下着泥棒に確認すると、どの家で盗んだ物なのかしっかり証言し、その下着をとろうとしたとき、近くのコンビニの前に停車していた車に乗っていたメガネの男に見られたというのだ・・・。

役名 俳優
佐古秀樹 山崎一
織田國男 井田國彦

第5話 目撃者

小学校教師がボウガンでされる事件が発生した。偶然、第一発見者となった小野田からこっそり通報を受けた右京は捜査を開始。目撃者の生徒は、本屋へ行く途中、ボウガンを手にした鉄工所の「ろくでなし」と被害者が会っているところを目撃したと証言するのだが・・・。

役名 俳優
前原恭子 美保純
手塚守 染谷将太

第6話 死んだ詐欺師と女美術館長の指紋

薫と親しい情報屋が薫と会った直後に何者かに殺害される事件が発生した。しかも、彼には1億5000万円の詐欺容疑がかけられていた。薫は彼の汚名を晴らすべく、右京と捜査に乗り出すのだが…。

役名 俳優
菊本アヤ 根岸季衣
土田雅夫 モロ師岡

第7話 殺しのカクテル

都内で飲食店を経営する社長の他殺体が発見された。関係者からの証言で、倉沢はその経営不振の店の関係者ともめていたという。そんな中で唯一、カクテルバー「リメンバランス」だけは黒字で、近々カクテルを缶入りドリンクにして売り出す計画があった。そのために捜査一課では「リメンバランス」のバーテンを容疑者から外して捜査を進めていた。

役名 俳優
三好倫太郎 蟹江敬三
アキコ・マンセル 草村礼子

第8話 仮面の告白

フランケンシュタインのマスクをかぶって、若い女性を襲って金品を強奪する連続通り魔事件が発生。薫が挙動不審な男を職務質問し、バッグの中からフランケンシュタインのマスクを発見。その男を容疑者として逮捕するも、裁判では薫や捜査一課・伊丹の捜査ミスが指摘され、容疑者は無罪に・・・。

役名 俳優
武藤かおり 松下由樹
黒岩繁 長谷川朝晴

第9話 人間消失

右京の後輩である森島が勤務する会社で、経理部の人間15人が一斉に仕事場を離れ、その間に金庫から大金が盗まれるという奇妙な事件が発生した。防犯ビデオには催眠術にかかったように社員が席を立つと、もぬけの殻になった部屋に会社のぬいぐるみを着た人間が侵入し、金を奪い去っていく様子が映っていた…

役名 俳優
桐野りさ 山本未来
森島つよし 篠井英介

第10話 最後の灯り

映画監督が、美和子とのインタビュー中に急死。10秒ほどの停電で部屋が真っ暗になっている間に息を引き取ったらしいのだが、鑑識の調べによると死因は窒息死。部屋には美和子のほか、スクリプターしかいなかった。

役名 俳優
猪野大 山谷初男
須磨玲子 銀粉蝶

第11話 右京撃たれる 特命係15年目の真実

特命係が廃止されることに・・・。右京は警察庁へ復帰、薫は運転免許試験場への配属が決定。納得がいかない薫をよそにして、右京は警察庁・官房室室長の小野田のもとへ出かけていく。初めて右京と特命係の過去が明らかに・・・。

役名 俳優
石嶺小五郎 森本レオ

第12話 午後9時30分の復讐 特命係、最後の事件

右京は薫を警察庁へ呼び寄せた。二人は小野田のもと、警察庁で15年前の外務省公邸人質篭城事件を洗い直すことになった。15年前の人質救出劇のウラに何があったのだろうか・・・?

役名 俳優
川端蘭子 池脇千鶴
北条晴臣 長門裕之
石嶺小五郎 森本レオ
萩原壮太 内藤剛志

キャスト

役名 俳優
杉下右京 水谷 豊 主人公。警察庁キャリアで、超人的な推理力と洞察力の持ち主。
亀山 薫 寺脇康文 右京の初代相棒。巡査長 → 巡査部長。
奥寺美和子 鈴木砂羽 帝都新聞社会部記者。亀山薫の恋人。
宮部たまき 高樹沙耶 右京の元妻。「花の里」の女将。
小野田公顕 岸部一徳 警察庁 官房室室長。
伊丹刑事 川原和久 警視庁 捜査一課刑事。巡査部長。
三浦信輔 大谷亮介 警視庁 捜査一課刑事。巡査部長。
角田 六郎 山西 惇 警視庁 組織犯罪対策第5課長。警視。
米沢 守 六角精児 警視庁 鑑識課。
内村完爾 片桐竜次 警視庁刑事部長。警視長。
中園照生 小野 了 警視庁刑事部参事官。警視正。

スタッフ

脚本 第1話

第2話

第5話

第8話

第11話

第12話

輿水泰弘
第3話

第4話

第7話

第10話

桜井武晴
第6話

第9話

砂本量
監督 第1話

第3話

第5話

第6話

第11話

第12話

和泉聖治
第2話

第4話

麻生学
第7話

第8話

第10話

大井利夫
第9話 吉野晴亮

相棒 season1 ノベライズ&DVD

 

モバイルバージョンを終了