税務会計のミチシルベ

水谷豊主演【相棒season3】天才杉下右京が事件の真相に迫る!テレビ朝日連続ドラマ

テレビ朝日ドラマ【相棒】は、水谷豊扮する警視庁内の窓際部署【特命係】所属の杉下右京が、その相棒と共にずばぬけた推理力と洞察力、記憶力を駆使して事件を解決していく刑事ドラマ。

2004年10月から2005年3月の半年間で【相棒season3】全19話が放送されました。

天才的な杉下右京、そして、おっちょこちょいだが事件解決の糸口をときたま提供する亀山薫のやりとりが絶妙です。

相棒 season3

あらすじ

第1話 双頭の悪魔

亀山薫が麹町東署捜査一係へ転属となった。「めでたく現場復帰だ」と喜ぶ薫だが、同棲相手の奥寺美和子には、なにやら深刻な話がある様子だった。実は美和子は密かに別の男と付き合っていたのだ・・・。

美和子の新たな恋人で院内紙記者の鹿手袋啓介は、若手議員・片山雛子をマークしていた。

ゲスト
役名 俳優
片山雛子 木村佳乃
朱雀武比古 本田博太郎
加賀谷秀之 佐戸井けん太
鹿手袋啓介 西村雅彦
海音寺菊生 竹中直人
瀬戸内米蔵 津川雅彦

第2話 双頭の悪魔II 堕天使

前法務大臣・瀬戸内が自首した目的は、あえて自らが沢村補佐官を殺したと名乗り出ることで警察を動かすことだった。怒った朱雀官房長官は瀬戸内と通じている小野田公顕を降格処分とした。唯一、杉下右京は事件の真相を解明しようと動いていたのだが・・・。

役名 俳優
片山雛子 木村佳乃
朱雀武比古 本田博太郎
加賀谷秀之 佐戸井けん太
鹿手袋啓介 西村雅彦
海音寺菊生 竹中直人
瀬戸内米蔵 津川雅彦

第3話 双頭の悪魔III 悪徳の連鎖

父の地盤を継いだ若手女性議員・片山雛子は、朱雀官房長官の愛人で、多額の機密費を手にしていた。そんなスキャンダルを追っていた鹿手袋を刺したのは、雛子の秘書・小松原の息がかかった男だった。小松原は事件が公になるのを怖れて事情聴取の前に自殺。事件は暗礁に乗り上げそうになる。

役名 俳優
片山雛子 木村佳乃
朱雀武比古 本田博太郎
加賀谷秀之 佐戸井けん太
鹿手袋啓介 西村雅彦
海音寺菊生 竹中直人
瀬戸内米蔵 津川雅彦

第4話 女優 前編

部屋で寝ていた亀山薫は、以前付き合っていた奥寺美和子からの電話で杉下右京が免職になったこと知る。一気に眠気が覚めた薫は大河内監察官のもとへ行き猛抗議する。右京を恨んでいた朱雀官房長官は右京らに殺人犯として検挙され失脚したはずだったのだが・・・。

役名 俳優
小峰夕月 羽田美智子
松永愼二郎 岡田浩輝
古谷彦六 深水三章

第5話 女優 後編

杉下右京と亀山薫は、古谷彦六の自宅2階のトイレの壁に、今回の事件と設定がそっくりなストーリー案が書かれているのを発見した。偶然とは思えないと小峰夕月と松永慎二郎に話を聞きに行く。
2人を犯人とにらんだ右京は、今回発見された事実をもとに2人を追い詰めようとするが、逆に夕月から松永と婚約したことを知らされるのだった・・・。

役名 俳優
小峰夕月 羽田美智子
松永慎二郎 岡田浩輝
古谷彦六 深水三章

第6話 第三の男

特命係に陣川警部補が新たに配属されることになった。はりきっているようで、どうやら上司から特命係がどういう部署か知らされていない様子。陣川はもともと経理担当だったが、事件捜査がしたいと密かに指名手配犯を追っていたのだが、二度に渡り誤認逮捕をしてしまっていた。

役名 俳優
陣川公平 原田龍二
千葉ハル子 遠藤久美子

第7話 夢を喰う女

欠番

役名 俳優

第8話 誘拐協奏曲

通販会社のイメージキャラクターが無断で使用されているとの訴えがあり、杉下右京と亀山薫はその通販会社へ赴いた。会社から状況を聴いている最中、秘書の野呂がやってきて、先代の前田社長を誘拐したという電話が入ったという。

役名 俳優
今井進一 尾藤イサオ
前田房江 深浦加奈子
本間実 河西健司
井勢谷隆 浅野和之

第9話 潜入捜査 私の彼を探して!

杉下右京と亀山薫は、小野田公顕の個人的な依頼で急成長のITベンチャー企業で潜入捜査をすることになった。若手社長の北潟に過激派を金銭面で援助しているという容疑が持ち上がり、公安が刑事を社員として潜入させていたが、1カ月ほど前から消息不明になってしまったというのだ。

役名 俳優
北潟誠吾 保坂尚輝
葛城貫太郎 温水洋一
設楽聡子 吉野公佳

第10話 ゴースト

ある日、杉下右京はふと立ち寄った書店で、女性から広い支持を集めている女流作家・沢村映子の
サイン会に巻き込まれてしまった。丁寧に説明したはずなのに、名前を右京ではなく左京と書かれてしまうのだった。

役名 俳優
沢村典子 筒井真理子
肥田育恵 春木みさよ

第11話 ありふれた殺人

路上で寝ていた男・小見山を注意した亀山薫は、その男から20年前に人を殺したと突然告白された。その男は、20年前、当時高校生だった女性を殺害したというのだ。事件は5年前に時効が成立し、民事の時効も1カ月前に成立していた。その小見山がなぜ今ごろ自首したのか?小見山は、「誰かに狙われている」というのだ。

役名 俳優
坪井貞一 上田耕一
坪井幸子 吉村実子
小見山勇司 信太昌之

第12話 予告殺人

捜査一課の要請を受け、亀山薫は犯罪被害者の集いを見学することになった。姉をストーカーに殺された愛が臨床心理士の堀から発言を促されるものの、いまだにショックが大きく何も言えない。堀の説明によると、被害を訴えた警察からも相手にされず、殺害されたとき白昼にも関わらず誰も助けようとしなかったという。会が終了した後、薫は堀に挨拶するが、強烈な嫌味を言われるのだった・・・。

役名 俳優
秋山正則 榊英雄
佐藤愛 一戸奈未

第13話 警官殺し

勤勉な勤務態度で近隣住民からも信頼を得ていた交番勤務の長谷川巡査が、トカレフで腹部を撃たれ殉職する事件が発生した。事件を聞いた杉下右京は、犯人が凶器を現場に残していったことに疑問を抱く。鑑識の米沢よると、トカレフに指紋はなかったという。犯人は手袋をしていたか、あるいは指紋を拭き取ったのか?さらに右京は引金に糸くずがついていたことを聞き、疑問を抱くのだった。

役名 俳優
長谷川修 江藤潤
十河輝久 鶴田忍
阿部貴三郎 武野功雄
茶畑幸弘 山崎清介

第14話 薔薇と口紅

亀山薫が、偶然、ある健康ランドで覚せい剤取引現場をおさえた。とはいうものの、手柄は生活安全部の角田課長のもとへ。腐る薫が杉下右京からイヤミ半分でたしなめられているところへ、鑑識の米沢がやってきた。どうやら川で男のくせに真っ赤な口紅を塗った水死体が発見されたという。興味を抱いた右京と薫は、鑑識課で詳しい話を聞くことになった。

役名 俳優
龍ヶ崎綾子 涼風真世
山内久美子 水谷妃里

第15話 殺しのピアノ

深夜のコンサートホールで調律師の幸田が、舞台の上で有名ピアニストの柴をチューニングハンマーで殺害した。ピアノに飛び散った血痕を拭き取り、守衛が居眠りする守衛室を避けてエントランスから外へ出ると遺体を柴の自宅近くへと運び、殺害現場を偽装したのだった・・・。

役名 俳優
幸田紀夫 吹越満
芝耕太郎 京晋佑

第16話 人間爆弾

杉下右京と亀山薫が捜査一課の伊丹に呼び出された。爆弾を武器に現金輸送車を襲った犯人が2人を指名したというのだ。というのも、犯人はかつて薫が面倒をみてやった栄一だったのだ。借金の取り立て屋という危ない仕事から足を洗い、彼女と結婚した栄一。北海道で幸せに暮らしているはずの彼がなぜ犯行に及んだのか?

役名 俳優
塩塚玄 菅原大吉
若杉栄一 マギー

第17話 書き直す女

知り合いのゲイバーのママ・ヒロコに誘われ、杉下右京と亀山薫は芝居見物へ行くことになった。帰り際、ヒロコは店の常連というプロデューサーの川島に頼み込み、女優のななみの楽屋へ行くことに。サインをもらっていると、電話が入り、今回の舞台の脚本を書いた劇作家の武が自宅で何者かに殺されたというのだ。

役名 俳優
栗原みなみ 高畑淳子
武龍一 中丸新将
川島弘基 市川勇
ヒロコ 深沢敦

第18話 大統領の陰謀

ある早朝、亀山薫は不穏な夢で目を覚ました。殺人鬼と言われた浅倉が死んでもうすぐ1年になる。薫は奥寺美和子と墓参りへ行く約束をする。そして、トランク詰めの女性の遺体が発見され、容疑者として死んだはずの浅倉が浮上するのだった。

役名 俳優
間島謙作 きたろう
藤厳雄 綾田俊樹
平本昌恵 藤吉久美子
平本修司 新藤栄作
浅倉禄郎 生瀬勝久

第19話 異形の寺

深夜、亀山薫は、自分から奥寺美和子を奪っていった鹿手袋からとある公園へと呼び出された。鹿手袋は美和子に結婚を申し込んだが、美和子の心から薫を追い出すことができず悩んでいるというのだ。「あんたの亡霊に取り憑かれている」という鹿手袋の言葉にあきれていると、2人の前の池の向こう側に全裸の女性が立っているのが目に入った。

役名 俳優
雀蓮・飯島俊太郎・飯島佐和子 高橋由美子
蓮妙 高橋惠子
鹿手袋啓介 西村雅彦
瀬戸内米蔵 津川雅彦

キャスト

役名 俳優
杉下右京 水谷 豊 主人公。警察庁キャリアで、超人的な推理力と洞察力の持ち主。
亀山 薫 寺脇康文 右京の初代相棒。巡査長 → 巡査部長。
奥寺美和子 鈴木砂羽 帝都新聞社会部記者。亀山薫の恋人。
宮部たまき 高樹沙耶 右京の元妻。「花の里」の女将。
小野田公顕 岸部一徳 警察庁 官房室室長。
伊丹刑事 川原和久 警視庁 捜査一課刑事。巡査部長。
三浦信輔 大谷亮介 警視庁 捜査一課刑事。巡査部長。
芹沢慶二 山中崇史 警視庁 捜査一課刑事。巡査。
角田 六郎 山西 惇 警視庁 組織犯罪対策第5課長。警視。
米沢 守 六角精児 警視庁 鑑識課。
内村完爾 片桐竜次 警視庁刑事部長。警視長。
中園照生 小野 了 警視庁刑事部参事官。警視正。

スタッフ

脚本 第1話

第2話

第3話

第4話

第5話

第9話

第19話

輿水泰弘

第6話

第7話

第12話

第16話

砂本量
第8話

第11話

第13話

第15話

櫻井武晴
第10話 東多江子
第14話 岩下悠子
第17話 林誠人
第18話 近藤俊明

(協力:輿水泰弘

監督 第1話

第2話

第3話

第4話

第5話

第11話

第12話

第15話

第16話

第19話

和泉聖治
第6話

第7話

第10話

第13話

長谷部安春
第8話 猪崎宣昭
第9話

第14話

橋本一
第18話 近藤俊明

相棒 season3 ノベライズ&DVD

 

モバイルバージョンを終了