税務会計のミチシルベ

43歳からの税理士試験合格と体力づくり 番外編

2019年8月からランニングを始めました。

自分近くの川沿いにランニングコースがあります。

1周1kmで、タイム確認をするのに役立っていました。

何の疑いもなくランニングコースを利用していましたが、あるとき・・・。

その時の体験談をまとめました。

ランニングコースの利用方法

自宅近くのランニングコースは1km/周でしたので、キロ単位でランニングしてラップタイムを記録していました。

当初、1周あたり6分程度でしたが、継続して半年も走っていると1周あたり5分程度で走れるようになりました。

これなら、フルマラソンもサブ4(4時間以内完走)も可能かな?なんて考えていました。

それは、あくまで自分が利用しているランニングコースが正確に1周1kmである場合ですが・・・。

ランニングに便利なgarminのForeAthlete230Jを購入

本当はForeAthlete235Jが欲しかったのですが、予算が厳しかったことと心拍計はいらないと思ったので、ForeAthlete230Jにしました。

この時計を買ったのは、走った距離が測定できることと、スマホと連動してトレーニングの

近くのビックカメラで購入したのは2020年4月10日、購入価格は18,000円くらいでした。

早速充電して使い方を学習し、その日の夕方のランニングに使用。

ランニングモードをランにしてスタート。

1周目の終わりぐらいに230Jを見てみると、まだ900mぐらいにしかなっておらず、あれ?GPSがおかしいのかなぁ~と感じながら、230Jの示す通りに5km走ってみるとタイムは27分26秒。

今まで5分/kmぐらいで走れていると思っていたのが、230Jで測るとなんと5分29秒/kmとなりました。

そして、230Jに内蔵されてているGPSの精度があまりよくないのではないかと疑心暗鬼に。

マピオンのキョリ測でランニングコースを測定

今の世の中は便利なものが多く、マピオンのキョリ測なるもので自分の走っているランニングコールの距離を測ってみました。

マピオン https://www.mapion.co.jp/

使い方は簡単、地図をクリックして線をつないでいくだけ。

そして、自分が走っていた1kmのコースは915mとの測定結果が!

今まで信じていた1kmランニングコースの長さにかなりの誤差があり、garminのForeAthlete230JのGPSの精度の高さが証明されたわけです。

しかし!私のラップタイムは大幅に下がることになり、今まで頑張ってきた結果が否定されたような気分になり、公園を管理している市役所にクレームの電話をしてやろうかとも思いました。

まあ、トレーニングを続けてきて、タイムが悪くなったわけではないので、気長に5分/kmを目指して頑張りたいと思います。

みなさんも、ランニングコースの距離にはお気を付けください。

 

http://sunsunlife.s1005.xrea.com/2019/12/22/1846/

http://sunsunlife.s1005.xrea.com/2019/12/23/1849/

http://sunsunlife.s1005.xrea.com/2019/12/24/1853/

http://sunsunlife.s1005.xrea.com/2019/12/25/1858/

http://sunsunlife.s1005.xrea.com/2019/12/27/1860/

http://sunsunlife.s1005.xrea.com/2020/01/02/1897/

http://sunsunlife.s1005.xrea.com/2020/02/02/1988/

http://sunsunlife.s1005.xrea.com/2020/03/06/2121/

http://sunsunlife.s1005.xrea.com/2020/04/01/2145/

モバイルバージョンを終了