税務会計のミチシルベ

財務諸表論 理論暗記7 固定資産の減損に関する会計基準

*[ ? ]にカーソルを移動すると答えが表示されます。

一 対象資産

 本基準は、[ ? ]を対象に適用する。ただし、他の基準に減損処理に関する定めがある資産、例えば、「金融商品に係る会計基準」における金融資産や「税効果会計に係る会計基準」における繰延税金資産については、対象資産から除くこととする。(注1)(注12)

二 減損損失の認識と測定

1.減損の兆候

 資産又は資産グループ(6.(1)における最小の単位をいう。)に減損が生じている可能性を示す事象(以下「[ ? ]」という。)がある場合には、当該資産又は資産グループについて、[ ? ]を認識するかどうかの判定を行う。減損の兆候としては、例えば、次の事象が考えられる。

①  資産又は資産グループが使用されている営業活動から生ずる損益又はキャッシュ・フローが、継続してマイナスとなっているか、あるいは、継続してマイナスとなる見込みであること

②  資産又は資産グループが使用されている範囲又は方法について、当該資産又は資産グループの回収可能価額を著しく低下させる変化が生じたか、あるいは、生ずる見込みであること(注2)

③  資産又は資産グループが使用されている事業に関連して、経営環境が著しく悪化したか、あるいは、悪化する見込みであること

④  資産又は資産グループの市場価格が著しく下落したこと

2.減損損失の認識

(1)  減損の兆候がある資産又は資産グループについての[ ? ]を認識するかどうかの判定は、資産又は資産グループから得られる[ ? ][ ? ]を比較することによって行い、資産又は資産グループから得られる[ ? ][ ? ][ ? ]場合には、[ ? ]を認識する。

(2)  [ ? ]を認識するかどうかを判定するために[ ? ]を見積る期間は、資産の経済的残存使用年数又は資産グループ中の主要な資産の経済的残存使用年数と[ ? ]年のいずれか短い方とする。(注3)(注4)

3.減損損失の測定

 [ ? ]を認識すべきであると判定された資産又は資産グループについては、[ ? ][ ? ]まで[ ? ]し、当該減少額を[ ? ]として[ ? ]とする。

4.将来キャッシュ・フロー

(1)  減損損失を認識するかどうかの判定に際して見積られる将来キャッシュ・フロー及び使用価値の算定において見積られる将来キャッシュ・フローは、企業に固有の事情を反映した合理的で説明可能な仮定及び予測に基づいて見積る。

(2)  将来キャッシュ・フローの見積りに際しては、資産又は資産グループの現在の使用状況及び合理的な使用計画等を考慮する。(注5)

(3)  将来キャッシュ・フローの見積金額は、生起する可能性の最も高い単一の金額又は生起しうる複数の将来キャッシュ・フローをそれぞれの確率で加重平均した金額とする。(注6)

(4)  資産又は資産グループに関連して間接的に生ずる支出は、関連する資産又は資産グループに合理的な方法により配分し、当該資産又は資産グループの将来キャッシュ・フローの見積りに際し控除する。

(5)  将来キャッシュ・フローには、利息の支払額並びに法人税等の支払額及び還付額を含めない。

5.使用価値の算定に際して用いられる割引率

 使用価値の算定に際して用いられる割引率は、貨幣の時間価値を反映した税引前の利率とする。

 資産又は資産グループに係る将来キャッシュ・フローがその見積値から乖離するリスクが、将来キャッシュ・フローの見積りに反映されていない場合には、割引率に反映させる。(注6)

6.資産のグルーピング

(1)  資産のグルーピングの方法

 減損損失を認識するかどうかの判定と減損損失の測定において行われる資産のグルーピングは、他の資産又は資産グループのキャッシュ・フローから概ね独立したキャッシュ・フローを生み出す最小の単位で行う。

(2)  資産グループについて認識された減損損失の配分

 資産グループについて認識された減損損失は、帳簿価額に基づく比例配分等の合理的な方法により、当該資産グループの各構成資産に配分する。

7.共用資産の取扱い

 共用資産に減損の兆候がある場合に、減損損失を認識するかどうかの判定は、共用資産が関連する複数の資産又は資産グループに共用資産を加えた、より大きな単位で行う。(注7)

 共用資産を含む、より大きな単位について減損損失を認識するかどうかを判定するに際しては、共用資産を含まない各資産又は資産グループにおいて算定された減損損失控除前の帳簿価額に共用資産の帳簿価額を加えた金額と、割引前将来キャッシュ・フローの総額とを比較する。この場合に、共用資産を加えることによって算定される減損損失の増加額は、原則として、共用資産に配分する。(注8)

 共用資産の帳簿価額を当該共用資産に関連する資産又は資産グループに合理的な基準で配分することができる場合には、共用資産の帳簿価額を各資産又は資産グループに配分したうえで減損損失を認識するかどうかを判定することができる。この場合に、資産グループについて認識された減損損失は、帳簿価額に基づく比例配分等の合理的な方法により、共用資産の配分額を含む当該資産グループの各構成資産に配分する。

8.のれんの取扱い

 のれんを認識した取引において取得された事業の単位が複数である場合には、のれんの帳簿価額を合理的な基準に基づき分割する。(注9)(注10)

 分割されたそれぞれののれんに減損の兆候がある場合に、減損損失を認識するかどうかの判定は、のれんが帰属する事業に関連する複数の資産グループにのれんを加えた、より大きな単位で行う。(注7)

 のれんを含む、より大きな単位について減損損失を認識するかどうかを判定するに際しては、のれんを含まない各資産グループにおいて算定された減損損失控除前の帳簿価額にのれんの帳簿価額を加えた金額と、割引前将来キャッシュ・フローの総額とを比較する。この場合に、のれんを加えることによって算定される減損損失の増加額は、原則として、のれんに配分する。(注11)

 のれんの帳簿価額を当該のれんが帰属する事業に関連する資産グループに合理的な基準で配分することができる場合には、のれんの帳簿価額を各資産グループに配分したうえで減損損失を認識するかどうかを判定することができる。この場合に、各資産グループについて認識された減損損失は、のれんに優先的に配分し、残額は、帳簿価額に基づく比例配分等の合理的な方法により、当該資産グループの各構成資産に配分する。

三  減損処理後の会計処理

1.減価償却

 減損処理を行った資産については、[ ? ][ ? ]した[ ? ]に基づき減価償却を行う。

2.減損損失の戻入れ

 減損損失の[ ? ]は、行わない。

四  財務諸表における開示

1.貸借対照表における表示

 減損処理を行った資産の貸借対照表における表示は、原則として、[ ? ]から減損損失を[ ? ]し、控除後の金額をその後の取得原価とする形式で行う。ただし、当該資産に対する減損損失累計額を、取得原価から[ ? ]する形式で表示することもできる。この場合、減損損失累計額を[ ? ]して表示することができる。

2.損益計算書における表示

 減損損失は、原則として、[ ? ]とする。

3.注記事項

 重要な減損損失を認識した場合には、減損損失を認識した資産、減損損失の認識に至った経緯、減損損失の金額、資産のグルーピングの方法、回収可能価額の算定方法等の事項について[ ? ]する。

 

モバイルバージョンを終了