お役立ち!エクセルショートカット~形式を選択して貼り付け~

Excel(エクセル)

エクセルで「貼り付け」作業をするとき、値だけ、書式だけ貼り付けるという時に使うのが「形式を選択して貼り付け」ですよね。

この「形式を選択して貼り付け」、右クリックして呼び出している人も多いと思います。

いちいち「右クリック」→「形式を選択して貼り付け」という操作、面倒臭くありませんか?

そこで、今回は「形式を選択して貼り付け」メニューをショートカットで呼び出す方法をご紹介します。

今回ご紹介するショートカットキー

Ctrl + Alt + V (Ctrl とAltを押しながら V )

機能:「形式を選択して貼り付け」のメニュー呼び出し

「ただ呼び出すだけか?」と思った方は、さらに早く操作する方法を説明します。

「Ctrl + Alt + V」を押すと下記のメニューが表示されます。

貼り付けたい形式にチェックを入れて「OK」をクリックすると今までと何も変わりません。

お気づきだと思いますが、それぞれの項目の横にアルファベットが記載されています。

「形式を選択して貼り付け」メニューが表示されたときに、「値(V)」だけを貼り付けたいときは、さらに「V」を押して、最後に「Enter」を押します。これで貼り付け完了です。

「書式」であれば、「T」ですね。

パソコン操作で時間を短縮するには、キーボードとマウスとの手の行き来を無くすかです。

ショートカットを多用して、時間短縮に努めて頂ければと思います。

 

押さえておきたいショートカットを一覧でまとめていますので、ぜひご覧ください。

【仕事効率化】エクセルのショートカット一覧

コメント