お役立ち!エクセルショートカット~元に戻す~

Excel(エクセル)

エクセルでは作業した内容を戻すことが出来ます。

「内容を変えたけど、元に戻したい」というときに便利です。

今回ご紹介するショートカットキー

Ctrl + Z (Ctrl を押しながら Z )

機能:直前の作業に戻す(100回前までさかのぼれる)

逆に進めるショートカットは?という方もいらっしゃるでしょうが、それはエクセルでは出来かねますので、ご自分で頑張ってください。

ただし、元に戻したものをやっぱり取りやめるという「やり直し(Ctrl+Y)」もあります。元に「戻したけれど、やっぱりやーめた」という場合には「やり直し(Ctrl+Y)」は有効です。

さて、「元に戻す」という「クイックアクセスツールバー」を使っている方も多いと思いますが、やはりショートカットが便利です。

修正するために、わざわざ上書きしたりする人もいるかと思いますが、間違ったと思ったら「Ctrl+Z」の癖を付けることをおすすめします。

個人的には「Ctrl+C」(コピー)と「Ctrl+V」(貼り付け)に次いで一番使用頻度が多いショートカットです。

このショートカットキーはエクセルに限らず、ワードやパワーポイントでも使用可能です。

ぜひ、身に付けて作業を効率化してみてはいかがでしょうか?

 

押さえておきたいショートカットを一覧でまとめていますので、ぜひご覧ください。

【仕事効率化】エクセルのショートカット一覧

コメント