40歳を超えてからの税理士試験への真面目な挑戦

2021年12月19日

絶対受からないだろう絶対受からないだろう私は2006年に税理士を目指そうと思い会計事務所に転職し、継続的に税理士試験を受けてはいたものの、本気で勉強に取り組んだことはそれまでありませんでした。

それが、2019年に43歳を迎えた頃にふと「税理士を目指して転職したのに何をやっているんだろう?」と思い、本格的に受験することを決意しました。それが2019年8月初旬の夏真っ盛りの頃です。

そして、まず始めたのがランニング。

ランニングを始めたのは、効率的に税理士試験合格を目指すためにはどうしたらよいか?ということを考えたときに、適度な運動が学習能力を向上させるということを知ったからです。勉強するためには体力も必要だということでランニングを始めようと考えたことも理由にあります。

加えて、学習能力アップのため、衰えた脳を回復させるために禁煙を開始。ちなみに煙草を吸うと能力が10%程度下がるそうです。

そこで、税理士試験への取り組みの記録を綴ってみました。

2019年8月~2020年8月までの取り組み

税理士試験学習記録

学習科目学習時間(h)
2019年 8月簿記論32.5
2019年 9月簿記論0
2019年10月簿記論0
2019年11月簿記論10.0
2019年12月簿記論34.5
2020年1月簿記論33.0
2020年2月簿記論27.0
2020年3月簿記論0
2020年4月簿記論27.0
2020年5月簿記論29.5
2020年6月簿記論12.0
2020年7月簿記論17.0
2020年8月簿記論13.5
 合計236.0

学習教材

・税理士試験教科書 簿記論・財務諸表論(ネットクスール)

・2021税理士試験 簿記論 総合計算問題集 基礎編(資格の大原)

・穂坂式 つながる会計理論(ネットクスール)

・税理士試験 簿記論 直前予想問題集 令和2年度(中央経済社)

・税理士試験 財務諸表論 直前予想問題集 令和2年度(中央経済社)

ランニング記録

年月距離(km)運動時間平均タイム体重(kg)
2019年 8月18.02時間1分40秒6分45秒/km70.2
2019年 9月35.03時間33分3秒6分5秒/km68.8
2019年10月60.55時間59分28秒4分56秒/km68.6
2019年11月49.04時間34分22秒5分35秒/km67.3
2019年12月24.02時間13分12秒5分33秒/km66.3
2020年 1月42.03時間42分40秒5分18秒/km67.7
2020年 2月33.02時間44分53秒4分59秒/km68.5
2020年 3月32.02時間46秒44秒5分12秒/km67.4
2020年 4月78.07時間1分24秒5分24秒/km67.2
2020年 5月56.05時間3分54秒5分25秒/km66.6
2020年 6月66.05時間56分17秒5分50秒/km66.0
2020年 7月32.03時間1分50秒5分40秒/km66.7
2020年 8月31.03時間22分26秒6分31秒/km68.2
合計209.0   

*2020年8月のランニングは18日まで。

 

令和2年度 第70回税理士試験結果

簿記論26点、財務諸表論32点。

勉強時間も全然足らず、絶対受からないと思っていましたが、やはり結果は不合格でした。

まあ、ある程度の勉強への免疫と体力はついたと思い、次に活かせる成果は残せたと思いました。

まとめて勉強なんて出来ないので、コツコツ継続していくことが大事ですね。

 

日記

Posted by sunsunlife